銀の弾はない

122 人中、113人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 当たり前のことの重要性, 2011/1/26
By インファント - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: イングリッシュ・モンスターの最強英語術 (ペーパーバック)
早速書店に行って手に入れてきました。
1時間位ですぐ読める本です。

この本の中で著者は英語を勉強する上で
「これさえやればすぐにできる!」なんてものは無い
と繰り返し強く主張しています。

例えば、英単語を覚えるのにはNewsweek等を読みつつ
知らない単語にマーカーを引き、辞書で調べ
余白にその意味を記入していく
また次の日も
同じ文を読んで英単語を確認しつつ同じやり方で読んでいく。

TOEICの参考書なら何冊もやらず
1冊をとにかく分からないところがなくなるまで
やりこむ。

当たり前のことを述べているのですが
説得力があります。

そして最後の坂本竜馬の「オトメギルル
の話がとても心打たれました。

勉強法が学びたい!という方には物足りないと思いますが
英語を学びたい!という方にはモチベーションアップ等になると思います。
是非書店で手にとって最後の話でも見てもらいたいです。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント


82 人中、73人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 英語の勉強をする気にさせてくれる本, 2011/1/29
By カッパ巻き - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: イングリッシュ・モンスターの最強英語術 (ペーパーバック)
この人が言っているように「英語の勉強にラクな方法はない」
というのは本当だと思う。
「これだけやればすぐに英語がうまくなる」なんていう話は、
なにかの詐欺と同じようなセリフに聞こえる。

「英語の勉強の基本は単語を覚えること」とこの人は言っていて、
それは、NHKの番組で東大に入った人が高校生たちに
「英語の勉強法は、単語をたくさん覚えること」と言っていたことと同じだ。

だから、この本は、いま、TOEICを勉強している人に
「あと100点アップさせるにはこういうテクニックがある」
というノウハウを教える本ではない。

これからTOEICや英語の勉強を始めようとしている人や、
一度、英語を勉強していて挫折した人に向けた、
英語を勉強するにはこういう気持ちを持てという入門書(か哲学書)だと思う。

英語の勉強を頑張るためのお守りみたいな感じで、
TOEICの問題集と一緒に買ったらいいと思う。


レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント


72 人中、63人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 結局、この本のいう通りのことをしていくしかないんだろうな・・・, 2011/1/29
By ラスカル - レビューをすべて見る
(VINEメンバー)   
レビュー対象商品: イングリッシュ・モンスターの最強英語術 (ペーパーバック)
TOEICの点数が低かった私は、新しい英語本が出るとついつい買ってしまってました。
簡単に単語が覚えられるとか、気がついたら英語がぺらぺらだとか、もう、ホントあの手この手で私の財布からお金を奪っていきます(^^)
でも、結局、実際に結果をだすのはこの本に書いてある通りの基本的な方法だと実感しています。
新しい事は書いてないかもしれません。(梅干しとか般若とかは新しいかな?あ、カップめんモンスターは斬新です!)
でも、コツコツ大事だと思われる事をしっかりやり続ける事の大事さをこの本は訴えていて好感度大です。
単語を覚えても、忘れたらまた覚えるしかないわけですし・・・
ソフトウェア業界でよくいわれるような「銀の弾」(魔法のようにすぐに役に立つ技術や特効薬)はないのでしょう。
「銀の弾」に浮気したくなったときは、再度この本を読んで、自分を見つめ直したいなと思います。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
違反を報告 | 固定リンク
コメント コメント